投資

ジュニアNISAが終わっちゃうし、未成年は新NISAも対象外のため、対策案の話

どうも時短勤務おじさんです。

2024年になると新NISAが始まりますね。

同時にジュニアNISAも終わるため、新NISAに移行かぁーって思ってました。

しかしなんとまぁ、新NISAは未成年は対象外とのことです。

子供の資金はいかにするかって課題が浮上してきました。。

2023年で5年満期を迎える分は継続管理勘定口座?で運用できるようなことを書いてたので、時期が来たら調べて対応してみようとは考えてます。

しかし、2024年から子供口座へ入金した分に関しては新NISAで運用できません。

どうあがいても課税口座で運用するしかないのです。

というか、資金をNISAで運用できない問題は今年2023年でロールオーバーしなかったため、今年から発生してます。

 

で、私はどうするかですが、優待銘柄をひたすら買っていこうという戦略でいきます。

せっかくの子供分の頭数があるので、投資信託やETFで運用するのはもったいないです。

投資信託するんだったら、親の口座でやればいいじゃんてことですね。

ということで、子供口座での保有している優待銘柄を紹介していきますのでご参考ください。

優待銘柄の選定基準ですが

・なるべく低資金で単元化

・年2回優待が貰える

・長期保有特典がある

を重視して選んでます。

ではどうぞ

知ってる人は知ってると思いますが、一応簡単に解説していきます。

1726 ビーアールHD:年2回クオカードがもらえる!

3160 大光:年2回クオカードがもらえる!

3387 クリレスHD:年2回食事券3000円が貰える!単元数によっては長期保有で追加であり!

3036 アルコニックス:年1回カタログギフトが貰える!※1年以上の保有が必要

3048 ビックカメラ:年2回買い物券が貰える!長期保有で追加あり!

3167 TOKAIHD:年2回カタログギフトでクオカードがもらえる!ペットボトルのお水がすすめ!

3199 綿半HD:年1回カタログギフトが貰える!

4718 早稲田アカデミー:年2回クオカードと金券5000円が貰える!5000円の金券が協力!

9405 朝日放送グループHD:年2回クオカードが貰える!

9319 中央倉庫:年2回クオカードが貰える!

9322 川西倉庫:年2回クオカードが貰える!長期保有で追加あり!

1828 田辺工業:年2回クオカードが貰える!

9995 グローセル:年1回クオカードが貰える! 単元価格が安い!

1420 サンヨーHD:年1回クオカードが貰える!

8081 カナデン:年2回クオカードが貰える!

4720 城南進学研究社:年2回クオカードが貰える!

とりあえず以上ですね。

今後も資金が増えれば銘柄を増やそうと思います。

クオカード率が高いって?

クオカードは腐らなく、場所をとらず便利ですし

我が家の使い道はデニーズで消費させて頂いております。

優待で食べる食事は最高ですね!

皆様も楽しい優待ライフをお送りください

 

では