セミリタイヤ

セミリタイヤは暇って非難する人がいるが、仮に45歳定年になってもそれ言うの?って話

どうも時短勤務おじさんです。

セミリタイヤに対して、「定年前にセミリタイヤしたら暇じゃん」って言って謎マウント取ってくる人がいると思います。

暇ってのは悪なのか理解しがたいですが、労働しているか、していないかの状態の違いに過ぎないかと思ってます。

で、表題の仮に45歳定年となった場合、暇非難してるおじさんorおばさんも強制的に仕事をしなくなります。セミリタイヤと同じ状態ね、で45歳から年金が貰えて、生活費を稼ぐ労働はしなくてよくなるとします。

その状態になっても、暇非難OJorOBさんたちは暇だーって叫ぶんでしょうか?

暇なら暇でなんかやることやるでしょ?じゃあセミリタイヤしたっていいじゃんね。

つまりセミリタイヤを非難する人達は「生活費が欲しいから辞められない」「自分で人生を決められない」からセミリタイヤする人達がうらやましいんでしょ?

テレビで平日からそこらへんにいる老人たちにインタビューしていて、暇だと愚痴ってる老人もたまにいますが、セミリタイヤを非難している方々の末路な気がします。

いつまでも他人のいいなりになってないで、自分で自分の人生を決めましょう。

 

45歳で定年退職しましょう。

 

では