未分類

1497,1566,1495でセミリタイヤを目指す話はどうなったか?

どうも時短勤務おじさんです。

2021年末に下記に投資しまくって、セミリタイヤするって意気込んでおりました。

1497:iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり)3500株

1566:上場インデックスファンド新興国債券 200株

1495:上場インデックスファンドアジアリート 670株

さて、それが2022年どうなったかですが、株価的にはボコボコでしたね。

特に1497はマイナス140万円位を一旦精算しました。まぁ損益通算には役立ったけどね

で、2023年に心機一転で購入しなおして下記で年間頑張ろうと思います。

1497:4000株 取得単価1,973円 年間配当400,000円

1566:200株 取得単価43,067円 年間配当445,200円

1495:670株 取得単価10,189円 年間配当339,556円

2/17現在1497がそこそこ含み損に突入してますが、これまでの分配金や他の2つの含み益を考慮すると、健闘しているのではと考えます。

全部が上がる日はないけど、全部が下がる日もないって感じです。

これらだけでも、年間配当金総額は約120万円、毎月10万円もらえる予定です。

これでセミリタイヤできるかというと、うちの場合は厳しいですねぇ

住宅ローン+昨今値上がりした電気代で約10万円いきます。。。

ポジティブに考えると、住居費+電気代は実質無料と捉えられますのでいいですね。

 

では2023年はどうなるか乞うご期待ください。

 

では