雑記

生理前のイライラ(PMS)を男性目線で考察・対策を練るって話

どうも時短勤務おじさんです。

女性の月1回のイベントはどうやらつらいようです。

ホルモンバランスが強制的に変わるのでつらいですよね。

男性はこのことを理解して接せねばなりません。

生理前の身体・精神的にマイナスの症状をPMSというのですが、これについて男性目線から学んでみた感想を書いておこうと思います。

まず、身体的症状ですが、主に倦怠感、腹痛、頭痛があるようです。これは男性が体感するとしたら、風邪症状や花粉症が近そうです。呼吸や咳、鼻水症状はないけど、だるい、頭が痛い風邪を想像してみてください。つらいですね。。これが自分の体調管理関係無く毎月来るなら大変です。体調が悪そうな女性をみかけたらいたわってあげましょう。

 

続いて精神症状です。実はこの精神症状に関して疑義を述べたいのが今回のテーマなのです。この精神症状がやっかいで、周囲の人間が被害を受けるから、各所で議論されております。

単に生理前だからイライラするのだ、だから周囲に当たり散らしていいのだといった態度の方を見かけるので、疑義を投げかけようと思います。

まず、イライラしやすくなったり、怒りやすくなる原因ですが、先ほど述べた身体症状がそもそもの原因と思われます。仮に生理前に身体症状が全く無いと仮定した場合、ホルモンバランスは脳の思考に影響するとは考えにくいです。

男性の皆様も自分がイライラしやすくなったり、怒りやすくなったりする状態を振り返ってみてください。おそらく、身体が疲れていたり、ハードワークで脳が疲れていて、複雑な事を考える余裕が無いと思います。

身体の調子が悪くて考える余裕が無い状態が生理前にイライラする原因です。

では、生理では無い普段の状態はイライラや怒ることは減ってるんですね?

なぜでしょう?身体の調子が悪くないからですね。

 

しかし、思考は生理に関係無く同じ状態です。

 

つまり普段は内部的に怒ったりイライラしてるが、表面化してないだけです。

で、生理前になると、体調が悪くなり、我慢できなくなり、表面化する。

こんな理由で周囲に当たり散らしていいのでしょうか?

 

イライラや怒らない対策としてはそもそもの思考を変えることをしないと、一生続きます。

閉経でホルモンバランスの変化はなくなり、生理前のイライラはなくなるかもしれませんが、次は脳の老化による我慢できない状態からのイライラ、怒りが発生します。

 

いまのうちから、普段から怒らない思考回路を身につけましょう。

あ、でもこれはアンガーマネジメントでは無いですよ?アンガーマネジメントも何秒か我慢するとか、一旦は内部的に怒りが発生してるので、そもそもの思考回路が変わってないです。

物事の考え方、とらえ方を根本から変えてください。

対策は述べましたが、おそらくは男女の脳の違いでそもそもの思考回路が違うため、思考を変えることはできないだろうと思ってます。

 

なので、今回の疑義・考察を頭に叩き込んでいれば、男女ともに不用意なトラブルは避けられるのではないかと思います。

 

では